今日の風は、どっちに吹いている?

意志無きところに、道は無し

大相撲春場所、サッカー男子日本代表、プロ野球開幕当日

昨日の寒さに比べると今日はお日様もあり暖かいですね。

さて、スポーツ花盛りですが競馬、ゴルフには興味が無いのでタイトルの三つを取り上げました。

大相撲春場所
今回の春場所の主役は、琴奨菊でした。過去形になってるのはご存知の通り、綱取りブースターが燃料切れとなり失速、勝ち越し優先の場所となりました。練習不足でしょうか?

代わりに優勝争いの先頭を突っ走ったのが、稀勢の里(♪)と豪栄道稀勢の里(♪)は間違いなく琴奨菊ブースターに乗っかってますね。豪栄道は、角番に強い大関として有名ですし、地元大阪場所なのでパワーアップしてますね。

さて、三横綱ですが、なんと本命の白鵬が初日に土。これは驚きました。相撲内容も最悪です。まるで寝起きのまま土俵に上がったようでした。また、日馬富士鶴竜も勢いがありません。しかし、さすがの白鵬です。二日目からはまるで違う力士の様相でばったばった相手を粉砕していきます。憤怒の形相で阿形・吽形のようです。そのとばっちりを受けたのが、土俵下で審判長していた井筒親方。落ちてきた嘉風をまともに受けてしまい救急搬送とか。痛かったろうね。

その後の白鵬は、優勝戦線にいる豪栄道稀勢の里(♪)を粉砕しなんと単独トップに躍り出たのであった。大関陣、情けなかね~ このまま行くと白鵬の四場所ぶりに優勝ですが、誰が待ったをかけるのか?残り三番が見ものです。

 

サッカー男子日本代表
最近の男子の代表戦は、TVで見ていてもあまり盛り上がらないのですが、今回は面白かったです。

結果、5-0の圧勝でした。ショートパスをつないだ中央突破やサイドを使った攻撃、緩急をつけた戦術と思い通りだったでしょう。
しかし、だからと言って日本が強い訳ではありません。今回は、相手の中央が緩くがら空きなのでショートパスがつながったのです。シンガポール戦のようにがっちり引いてバイタルエリアを固められたら苦戦したのではないでしょうか?相手の作戦ミスに救われた感じがしますね。とは言え、テストマッチのように色々と試せたことや、新しい選手の躍動感には目を見張りました。今後の活躍に期待しています。

 

プロ野球開幕当日
さぁ~、最近は何かと話題となってるプロ野球ですが、今日から開幕です。早いですね。選手は、自主トレ、キャンプイン、オープン戦とこなし長いペナントレースの開幕です。色々と雑音がありますが頑張ってください。

昨晩の報道ステーションで稲葉氏が順位当てをしてましたので私も考えてみました。
まずは、パリーグです。
1:日ハム(投手陣に不安あれど、堅実)
2:西武(投打に充実してます)
3:ソフトバンク(意外にも勝ち星拾えず…)
4:オリックス(勝てるけど、もう一皮むけず)
5:ロッテ(こんなもんです)
6:楽天(オコエ君はじめ、若手が活躍してくれれば良し)

続いてセリーグです。
1:広島(昨年は、滑り込めませんでしたが、今年は大丈夫)
2:阪神(金本パワーは、終盤で失速)
3:ヤクルト(新たな戦力の活躍次第)
4:巨人(投打と戦術がかみ合わず)
5:DeNA(話題性に実力がついていけるか?)
6:中日(あらたな戦力の底上げがあれば)

これ見て、ソフトバンクが三位で、広島優勝?とお思いでしょうが、前評判なんてまったく当てになりませんが、自信はありません。唯一自信があるのが、5位ロッテ、6位楽天です。楽天よりは強いだろうと応援しているロッテを5位にしました。(笑)