今日の風は、どっちに吹いている?

意志無きところに、道は無し

東日本大震災から五年が経ちました。

今朝見た夢の話です。

 

妻と二人で、知り合いの家を訪問し、その家の二階で一緒にアナログレコードを聴いていました。

 

曲目は、童謡の「きらきらぼし」です。

 

皆で聴いている最中に突然の揺れ。かなりでかいです。

 

そして、家自体が大きく揺れた途端に一階がどすんと潰れました。

 

幸いにも、誰も怪我はありませんでしたし、ご近所も家屋は倒壊しましたがけが人はいません。

 

そこで、目覚めました。

 

夢だったんですけど、思わず「まさか!」と思い、ラジオのスイッチを入れましたが、特にニュースが無かったので安心しました。

 

今日は、恐ろしい目覚めでした。

 

五年前の当日は、まだサラリーマンをしていて、オフィスの中にいました。

 

午後、上司からのメールには「しばらく、関東方面のメールは控えるように」と書かれていました。

 

??でしたが、しばらくすると判明しました。地震発生だったんですね。

 

九州にいたんで直接の被害はありませんでしたが、東北、関東では甚大な被害の始まりだったのです。

 

今日思うことは、改めて防災意識を喚起したいと思いました。