今日の風は、どっちに吹いている?

意志無きところに、道は無し

献血に行ってきました。(#??)

表題通り、予約システムを活用して本日行って参りました。

 

しかし、残念なことに腰部捻挫による痛み止めのために鎮痛剤を服用していたために献血はできませんでした。

 

全く無警戒でした。献血ルームの皆さん、ごめんなさい。以後、気を付けます。


服薬中でも献血できるの?

・ビタミン剤及びごく一般的な胃腸薬などのいわゆる保健薬の類

特に支障はありません。

・降圧剤  2013年4月に、献血の問診判断基準が一部変更になりました。 
腎、血管系の合併症がなく(狭心症治療や抗不整脈薬としての服薬ではなく)、単剤の服用で血圧がほぼ正常域にコントロールされている場合は、当日服用されていても献血に支障はありません。
・避妊薬(ピル)
原則として献血いただけます。ただし、緊急ピルは服用後3日間献血をご遠慮いただいております。

・花粉症の薬
市販薬は服用されていても献血に支障はありません。処方を受けたものですと、その種類により判断させていただいております。

・痛み止め(非ステロイド系消炎鎮痛剤)や市販の風邪薬
原則として3日間献血をご遠慮いただいておりますが、症状がない場合や軽い頭痛、生理痛等に頓用した場合は、当日の服用でなければ献血可能です。
ただし、血小板成分献血に関してはその場合でも3日間献血をご遠慮いただいております。

抗生物質、抗真菌薬、抗ウイルス薬
3日間献血をご遠慮いただいております。

睡眠薬抗不安薬
当日服用している場合は、献血をご遠慮いただいております。