今日の風は、どっちに吹いている?

意志無きところに、道は無し

1円玉硬貨

各地で桜が開花してお花見三昧でしょう。

 

今日の福岡県は、朝よりどんよりとした空模様で下り坂です。

 

満開の桜もそろそろ終わりを迎えようとしています。

 

ところで、先日、なにげに財布の小銭入れを覗いてみました。

 

ここ数年は、キャッシュレスで買い物をしているので小銭の出し入れは、神社仏閣に参拝する時ぐらいしか行いません。

 

その小銭を珍しく見ているとあることに気づきました。

 

1円、5円、10円などがありますが、ちとくたびれた1円玉を見つけたのです。

 

 

f:id:eye7i:20160403071228j:plain

 

昭和40年の鋳造のようです。と言うことは、半世紀を経て私の財布に転がり込んできたことになります。

 

そう思うと何か愛おしく感じ、半世紀の間にどこで何をしていたのだろうと思ってしまいました。

 

何はともあれ、こうして私の元へ来たのだから大切に保管しておこうと思います。